めちゃんこ りん

我が家のめちゃんこかわいい柴犬りんとの生活を綴っていきます
TOPりん ≫ 持病

持病

私の宝物のりんが

2015041811450295e.jpg


持病持ちになってしまいました・・・

初めてのワンコとの生活を送っているはは☆には、

かなり衝撃で凹んだのですが

凹んで暗くなってても何も変わらない

ちょっと今凹みから這い上がってきたところです

大丈夫、大丈夫 油断しちゃいけないけど大丈夫

と繰り返しながら りんをなでなでしてます

加齢による 慢性腎不全でした

2件の病院で検査してみて確定

でも、病院によって対応の違いに驚きですよ!

ここから悪口です はは☆腹黒なので書いちゃいます

はじめに行った病院では、検査結果を見た先生が

対応策も言わず 「1〜2年で亡くなります」とだけ・・・

絶対セカンドオピニオンだ〜ふざけんな!と思いながら帰宅

何日かあけてから、別の病院へ

同じ診断でしたが、(亡くなる時期とかは言われませんでした)

対応策をいろいろ教えてくださって

フードのサンプルも揃えて どれか食べる物を注文して

食べていく事にしましょう と

で、家に帰ってりんに食べさせてみると・・

どれも美味しそうに食べて

どれがいいのか選べない状態になってしまってます

そして、りんの大好物だったジャーキーは、食べられなくなってしまいました

タンパク質の摂取も考えなくてはならないようなので

おやつは、ほとんど食べれないかな

食べれるおやつを捜索中なので、何かご存知の方がいらしたら

教えてください よろしくお願いします


20150418114502616.jpg











スポンサーサイト

Comment

No title
編集
りんちゃんまだ13歳 加齢だなんて!!
5歳の時 余命1年と言われたワンちゃんが14歳まで
生きたという例もあるようですよ
先ほどネットで検索していたら・・テレビでも放映されたとか・・・
おやつは調べていないけど その病気にとても効果のあるお水があるそうです
http://h4o-shop.jp/h4o/dogrf.html H4Oというもののようです
ママさん頑張りましょう!!病院の先生と相談しながら食事療法とかしていけば
大丈夫!!またおやつ見てみます
ママさんファイト!!
2015年04月18日(Sat) 23:32
No title
編集
さっき 腎不全の子のおやつで検索したところ
この様な 回答を動物栄養管理士の資格を持つ方がコメントしていました

おやつダメじゃないと思います。人もおやつは嬉しいものです!
ですが、市販のジャーキー等はたくさんの添加物が入っています。
病気持ちのワンちゃんにはもちろん、健康な子にだって良くないです。
でしたら、ジャーキーを手作りしてみたらどうでしょうか?
たとえば、チキンジャーキーでしたら、ささみ肉はリン含有率が多いので鶏胸肉を使いましょう。
3・4ミリ位に薄切りにして170度のオーブンでゆっくりじっくり焼いてみましょう。
時々、反しながらコンガリと水分が無くなるまでカリカリに焼けたら出来上がりです!
もちろん味は付けないでくださいね~
じっくりゆっくりなので一時間くらいかかりますが、これなら無添加で安心ですし素材の美味しさと、飼主様の愛情たっぷりできっと喜んでくれると思いますよ!飼主様も一緒に食べられます!!
他の肉類でもできますが、脂身が多いと焦げてしますので、ご注意です。

他にはヨーグルトや納豆は腸を元気にしてくれます!
腸が元気イコール大切な栄養素もきちんと吸収してくれます。

また、飼主様が野菜サラダを召し上がる時に少々ワンちゃんにもおすそ分けしてあげてみてはどうでしょうか?
生の野菜やりんごなどの果物は好きなワンちゃん多いですよ!
ヨーグルト、納豆、生野菜には消化酵素が含まれているので、ご飯の消化も手伝ってくれるんです!

ですが、食べ慣れていな物を急にたくさん食べてしまうと、お腹がビックリしてしまうので、少しづつ試してみたら良いと思います(^^)

じつは、うちのワンコも昨年8月に腎不全になってしまいました。15歳の時でした。
おかしいと気づいて病院に行ったところ、すでに末期でした。
先生からは「もう長くない」ときっぱり告げられました。
数値はBUN200超えで。
食欲も無く、たまに食べてくれて喜べば嘔吐下痢の繰り返しで見ているだけで辛く、少しでも身体が楽になればと点滴と皮下輸液の日々で、ワンコにもかなりのストレスでしょうし、もっと早く病気に気づいてあげれてたら・・・と悔やむばかりです。

そんな毎日ですが、症状が安定して食欲が戻った時には本当に美味しそうに嬉しそうに満足そうな顔をして食べてくれます。
そんな顔を見ると、こちらの方が嬉しくてグッときてしまいます。

いろいろな食べ物あげました。普通では腎臓には絶対ダメという物も。
ですが、命をつなぐ事を優先にした場合、薬や点滴なども大事ですが、食べて栄養を取ることが最優先だと思います。

質問者様のワンちゃんは食欲があるようなので、良質なおやつは飼主様とワンちゃんのコミュニケーションにも、とても良い事だと思います。ワンちゃんに嬉しい事は楽しい事、たくさんあげてください。飼主様もワンちゃんから、喜びをたくさんもらってください!
おやつ食べ過ぎたら、その日のご飯を少し減らせばいいんです。
良い飼主様に巡り会えてワンちゃん幸せだと思います!
腎臓の病気は苦労します。飼主様も大変でしょうが、少しでもたくさんの楽しい時間をワンちゃんと過ごせるよう、応援いたします。

うちのワンコは「もう・・・」と告げられましたが桜前線最終の土地での桜の季節を迎えることができました。
次の目標は紅葉の季節です。

頑張りましょう!!りんははさん
2015年04月19日(Sun) 09:36
茶々ママさんへ
編集
茶々ママさん ありがとうございます
なんだか頭の中いっぱいいっぱいだったんですが 
お水良さそうですね 水素水をご近所で買えるところがあるので
まずはそれでいってみようと思ってますが
やっぱりH4Oの方がいいのかもしれないですね
フードも1kg入りを買ってみようと 何種類かある中から選ぶのも
口コミ見たりで時間ばかりかかってます・・・
割と初期の段階なので出来ることはやっておきたいと思ってます

2015年04月19日(Sun) 09:37
茶々ママさんへ
編集
ありがとうございます
泣けてきました 本当に嬉しいです
今から胸身買いに行きます!手作りのジャーキーが食べられれば
りんも喜ぶと思います
食欲のある間は、美味しい顔をたくさん見たいと思います
ありがとうございます
2015年04月19日(Sun) 09:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年04月19日(Sun) 11:58
鍵コメントP様へ
編集
コメントありがとうございます
参考になります!勉強になります
これから熟読してきます!
2015年04月19日(Sun) 12:20
編集
りんちゃんに特に症状もない今、病気を見つけられたりんはは☆はすごいと思います。

年齢を重ねると腎臓を悪くする子が本当に多いね(´・_・`)
それでもみんな病気と上手にお付き合いしながら暮らしてる。
私もいろいろ勉強してみます!
良さそうなものがあったらお知らせするね🍀

りんちゃんにとっては、ママの笑顔が最高のお薬だと思うから…りんはは☆も頑張ろうね。
応援してる!
2015年04月19日(Sun) 16:28
No title
編集
こんにちは。
はなが拡張型心筋症と診断された時のことが
思い出されました。
りんはは☆さんもどんなにショックを受けた事か・・・
いろいろわたしも検索しましたが
りんちゃん、まだ食欲があるようなので
病院の先生と相談しながら試してみるのがいいでしょうね。
凹んでしまいがちですが
はは☆さんが気持ちを強く持って
毎日を笑顔で過ごしてあげられるようにね。
遠くからですがエールを送ります!
がんばれ~
2015年04月19日(Sun) 16:44
No title
編集
りんはは☆さん、きっと不安がいっぱいな事と思います。
私の持っているワンコの健康食の本に、腎不全の療養食が載ってました。
その中に利尿作用の高い食材として、
小豆、ハトムギ、キュウリ、スイカ、メロンが記載ありました。
オヤツ代わりにキュウリやこれからの季節はスイカなども良いかと思います。
動物性タンパク質の代わりに植物性タンパク質の納豆なども良いそうです。

りんちゃんは療養フードが嫌いでは無いとのこと、それはとてもお利口さんですね!
リュウは肝臓病のフードがどれもダメで、最初食べてくれなくて苦労しました。

手作りオヤツも、きっと、りんちゃん喜ぶと思いますよ!

リュウも肝臓病が分かった時、とてもショックでした。
脂質が肝臓病に負担をかけると知り、低脂質フードにしておやつもストップして・・・
今はオゾン療法が効果あるのか、数値は横ばいで投薬もなく、食べる物もあまり気にせずにあげています。(本当はダメなのかもだけど・・・リュウに食べる幸せを感じさせてあげたいので)
腎不全にもオゾン療法は効果があるらしいので、お近くに施術している病院があると良いのですが・・・。

リュウも頑張るので、りんちゃんも一緒に頑張ろーね。
りんはは☆さん 私達も一緒に頑張りましょうねv-91



2015年04月19日(Sun) 17:05
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年04月19日(Sun) 18:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年04月19日(Sun) 18:35
No title
編集
最初の医者、医者の風上にも置けませんね
まだ病気が分かったばかりで余命宣告なんて信じられない!
それも急性の重病で数日の命、とかいうならまだしも2年なんて、その間にどんないいお薬が出来るかも分からないのにいい加減な発言すぎますよね
さくらが大学病院へ掛かっている時に知り合った方は「末期のすい臓がんで何もしなければ余命数カ月と言われて1年以上経ちました」と仰ってましたよ
末期のすい臓がんですら手を尽くせば進行を遅らせることができるのだから簡単に最悪のことを口にする医者はわたしは信用できません
りんはは☆さん、気持ちを強く持ってくださいね 病気と闘うにはまず気持ちが強くないとね
腎不全はシニア犬には当たり前のように見られる病気らしいし研究も進んでいると思います 動物医学も発展し、いい療養食もきっとあるはず
元気を出して病気と向き合っていってくださいね 
りんちゃん、りんはは☆さん&パパさん、ファイト!
2015年04月19日(Sun) 21:37
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年04月19日(Sun) 22:13
bs*mom へ
編集
わかんなかったよ 全然 毎日見てたのになぁ
でもそういう事が多いらしいから今見つかってよかったと思ってる

ネットで色々検索すると本当にいろんなワンちゃんと家族が頑張ってるから
私も頑張るよ!勉強苦手だけど乗り切るぞ!
いつもありがとうね
2015年04月20日(Mon) 06:14
のんさんへ
編集
はなちゃんの病気が二つわかった時ののんさんの
受け入れて立ち向かう姿を見せてもらったので
私も頑張ります!!
病気とうまく付き合っていけるように
勉強しなくては!と思ってます
いつもありがとうございます



2015年04月20日(Mon) 06:25
りゅうりゅうさんへ
編集
りゅうりゅうさんいろいろ教えてくださってありがとうございます
スイカですね りんは野菜を食べないのでスイカだったら甘くていいかもしれませんね
私がスイカが食べられないので りんの為に買うようになったらゆきが喜びます
納豆は、いつも冷蔵庫にあるので食べさせてみます

リュウ君は肝臓病なんですね オゾン療法なかなか良さそうですね
食べる楽しみって本当に大事だと思います 
りゅうりゅうさんの思いは、ちゃんとリュウ君に伝わってますね
りんも一時期血液検査の肝臓の数値がちょっと高めだったんです
今ジャーキーのおやつを辞めたら肝臓の数値は落ち着きました
なかなかりんの高齢化に気持ちが付いて行かなくてダメですが
オゾン療法探してみます!

私もりゅうりゅうさんとリュウ君を見習って頑張ります!!!
2015年04月20日(Mon) 08:34
鍵コメントC様へ
編集
コメントありがとうございます
初めまして!覗かせていろいろ勉強させてもらってます 
本当に何もわからなかったのでありがたいばかりです
トリーツを購入しました!お気に入りです
肉系のおやつも大好きなんですが 今の所なんでもおやつなら大歓迎状態なので
助かってます ボーロも購入してみようと思います
記事で勉強させてもらいます 
2015年04月20日(Mon) 08:38
鍵コメントN様へ
編集
コメントありがとうございます
いろんな情報もありがとう!!!!
手作り食は、なかなか食いつきが良くなかったので(泣)フードで対応します
おやつは、ドライフードメーカーを購入しようか??悩み中
役立たないなんて事ないよ!!!私の周り腎臓病の子がいなくて
わからないことだらけだったので感謝だよ ありがとう
2015年04月20日(Mon) 08:42
Akikiさんへ
編集
獣医さんの事に疑問を持ってくださってうれしいです!!!!
シニア犬だから 1~2年でも14、15歳充分だろうって感じに取れてしまって
とっても不信感を持ってしまったので もう行かない事にしました
医学の進歩と進行を遅らせる時間がいつの日か合えばいいなって思います
強い気持ちと元気で頑張ります どうにか食い止めて進行を遅くしたいです
いつもいつもありがとうございます
2015年04月20日(Mon) 08:50
鍵コメントM様へ
編集
コメントありがとうございます
療養食がMちゃんに合ったんですね よかったです
りんに良さそうな事いろいろ試してみます
干し芋確かに良さそうです 粘り気のあるものを前に食べさせたら困っていたので
粘りの少ないものを探してみます きっと喜びます 
健康診断いい結果が出ることを祈ってます
母親業頑張りましょうね!!!!私はまだまだだからもっともっと頑張ります!!!
2015年04月20日(Mon) 08:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

りんはは☆

Author:りんはは☆
家族

りん  : 女の子 2002年3月10日生
      7.6kg
      年下の女の子には めちゃくちゃ
      厳しい
      若さに敏感なお年頃

ゆき  : りんはは☆の旦那さん  
      りんをスパルタで育て
      今では りんにめろめろ
      写真の頭部チェックは厳しい

りんはは☆:柴犬りんと
      ホークスが大好き  

F1 Countdown
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
年別アーカイブ一覧
フリーエリア