めちゃんこ りん

我が家のめちゃんこかわいい柴犬りんとの生活を綴っていきます
TOPスポンサー広告 ≫ はじめちゃんとの一日 TOP迷子 ≫ はじめちゃんとの一日 

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

はじめちゃんとの一日 

長文すぎます 興味のない方は飛ばしてくださいね

*******************************************************************************************************


今回の迷子のはじめちゃんの事をまとめておきたいと思います

迷子のはじめちゃんを見たとき 正直戸惑いました
探しに行ったにも関わらず どうしようと思ったんです
でも こんなにかわいい子をこのまま私が手放してしまったら
通勤時間で車の量も増えて 事故に合う可能性も大きくなるし
はじめちゃんの家族は なんで捕まえててくれなかったのか?と
思われるんじゃないかな?と勝手に想像してしまったんです
はは☆が はじめちゃんの家族ならそう思いそうだったから

でも はじめちゃんは 恋の季節まっただ中で
りんと一緒には出来ない・・・
りんは避妊手術をしてるものの きっと嫌がる
それで 警察で保護してもらおうと派出所へ


うちの近辺で 派出所は3ヵ所 どこも同じ位の距離なので
ゆきの通勤途中にある派出所に決めて行ってみて
派出所の前に立っていた警察官の方に 迷子なんですけどと言うと
あきれたような半笑い??なんで??と思いつつも中に入ってみる
あ~犬ねって空気が溢れかえる中 事情を話すと
半笑いの警察官は ここの派出所に連れてこないで 他の派出所に行った方が
よかったんじゃないか?とか
なんだかはは☆が 自分の犬を捨てに来たような事を言われ
(実際はじめちゃんははは☆に懐いてくれていたのでそう見えたのかも・・・)
保護は出来ない 今からすぐ本署へ連れて行って それからすぐ収容所へ
連れていくとの事  この子は収容所でいつまで保護してもらえるんでしょうか?と
聞くと 詳しくはわからないけど すぐ処分される事もあると言われて
はじめちゃんの命に期限を付けてしまったような気がして 
迷い犬を保護しない場合でも心が痛み
保護して警察に連れてきても心が痛むんですね!!と はは☆が言うと
そうだねと一言・・・
たまらなくなって ゆきに電話して 
もう一度 自分ではじめちゃんの家族を探す為に連れて帰ることを決めて
警察官に言ったら この犬はあなたがここに連れてきて書類が出来た時点で
警察の犬(所有権)だから 連れて帰ることは出来ないと言われて困ってたら
ゆきから電話がきて もう連れて帰っちゃいけないって言われてる!と言うと
1~2分で 派出所の入り口からゆきが入ってきて
もう連れてかえるけー いいたい!!!!!と言い放ち
はは☆の手から はじめちゃんのリードを奪い取り
はじめちゃんと出て行ってしまった・・・ 警察官のダメだぞーの声が聞こえる中
はは☆も派出所から 泣きながら走って出て ゆきの車に乗って帰ってきました
私達 警察から逃げるようにして帰ってきたんです
でもでもね 警察官は 3人いたけど だーーれも追いかけてきませんでした
追いかけられても困るけど 厄介払いできたってところだったのかもしれません
ゆきも はは☆置いていかんでもいいやろーーー!!!!と
怒りどころ満載でした
(これは全部の警察の方全てがそうだと言う事ではありません 私の感じたままを書きました)


家まで帰って はは☆住所も電話番号も警察に言っていたので
そわそわしながら 福岡でブログをされている方達に事情を話して
ご協力をお願いして ブログに転載していただいて
みなさんの素早い対応に感謝したり驚いたり
家にいるのは 落ち着かないので はじめちゃんを連れて外に出ることに
はじめちゃんと歩いて 誰か知ってる方に会う可能性もあるかもしれないし
お家が近くなったら 自分で帰る道に進んでくれるかもしれないと言う
はは☆の期待は・・・
そしたら ご近所クーちゃんのママが 知ってる子に似てると
よくクーちゃんちの前を 飼い主さんが通るから
昼間は ここに繋いで道路から見えるようにしておきましょうと
言って下さって はじめちゃんを預けて帰宅


昼食は ご近所の心配してくれた友達と食べて
ポスターを作る材料をダイソーに買いに行って
友達からカンパまで頂いて ここでも感謝
家に帰って ポスターを作って 近所のワン友のお家とか
スーパー等に お願いして貼ってもらい
公園や 川沿いでワンコの散歩をする方の多い道等に
貼って歩いて もう夕方
はじめちゃんを引き取りに行って お散歩
この時 すでにバテバテのはは☆
勢いよく散歩するはじめちゃんに付いて行くのがやっと・・・
これじゃいかん!!と はじめちゃんが行きたい方向へ行くことをやめた
はは☆の体重を持ってすれば大丈夫 
はじめちゃんが引っ張りすぎる場合は はは☆止まる
何回か繰り返すと 何かがちょっとだけわかったみたい
そんな はじめちゃんとの散歩が楽しくなった頃
はじめちゃんの飼い主さんから電話が入りました

飼い主さんと娘さん二人で迎えに来て下さって
はじめちゃん大喜び 飼い主さんも大喜び
そして 迷子札は絶対付けましょう!としつこく言うはは☆に
はじめちゃんが 抱きついてきて はは☆の顔や顎をベロベロ~して
最後にワンワンとお別れを言ってくれました  


今回は すぐに無事お家に帰れてよかったけど
これがなかなか帰れなかった場合だったら どうしてたんだろう??
預かれる環境も整ってないのに・・・
でも これから先も 迷子を見て見ぬふりは出来ない
葛藤が続きそうですが 一番大事なのは命って事を忘れないようにしたいと
思います
皆さんのやさしさや ネットの凄さを感じました


文章力のないはは☆が こんなに文字だけで長い文章を書いても
伝わらないかもしれないけど  はじめちゃんとの一日を忘れないように
書いてみました
本当にありがとうございました 
スポンサーサイト

Comment

編集
久しぶりにお邪魔してみたら
はは☆さん、大活躍だったのですね!
立派ですよ~!

何よりもはじめちゃんが、ご家族の元に無事帰ることができて本当によかったですね!
はじめちゃんにとっても迷子の中、はは☆さんに可愛がってもらえて不安なく過ごすことが出来たのかもしれませんね。

はは☆さんの感じられた葛藤もすごくわかります。
読んでいてすごくはは☆さんの気持ちもゆきさんの気持ちもスッゴク伝わってきて
私もはは☆さん達の思いに胸がいっぱいになりました。
2010年06月24日(Thu) 23:32
YURIEさんへ
編集
> 久しぶりにお邪魔してみたら
> はは☆さん、大活躍だったのですね!
> 立派ですよ~!
>

 久しぶりです~
 大活躍ではないですよ 本当にいろんな方に助けてもらいました



> 何よりもはじめちゃんが、ご家族の元に無事帰ることができて本当によかったですね!
> はじめちゃんにとっても迷子の中、はは☆さんに可愛がってもらえて不安なく過ごすことが出来たのかもしれませんね。
>
> はは☆さんの感じられた葛藤もすごくわかります。
> 読んでいてすごくはは☆さんの気持ちもゆきさんの気持ちもスッゴク伝わってきて
> 私もはは☆さん達の思いに胸がいっぱいになりました。


 なかなか難しいですね・・・
 命ですもん 簡単ではないですよね
 でも めちゃくちゃかわいい子でした 
 ロケット君もこの位の大きさかな?と思ったりしながらなでなでしてました
 マロ眉をずーーっと見つめてると 幸せな気分になれました


 
2010年06月24日(Thu) 23:44
がんばったね
編集
りん母さん、がんばったね、お疲れ様でしたm(__)m
はじめちゃん、おうちに無事に帰れてよかったね。

あそこの警察は私がフクロウの子供拾ったときには、ちゃんと対処してくれたけどなぁ。野生だったからかなぁ???
もう少しキチンと応対してくれてもいいのにね。
2010年06月25日(Fri) 07:59
お疲れさまでした
編集
大変でしたね。
警察は基本的にアテにしない方が良いです。

彼らの情報のネットワークは使えます。

飼い主からの連絡をお願いする旨だけ伝えて、犬は置いておかないようにするか、、。

仮に預ける場合も「預かり権利を放棄」すると、その時点で警察の物扱いになるので、ダメなんですよね法律上。
放棄してなくても、一定期間経っても飼い主が現れなかったら引き取りに行く事になります。

昔に比べたら、シビアな警察になりましたね。
2010年06月25日(Fri) 10:27
編集
りんはは☆さん お疲れ様でした。
はじめちゃんを飼い主さんに無事に再会させてあげられて
ほんとうに良かったですね。
でも もう二度と脱走しないよう気をつけてほしいし
この機会に絶対迷子札をつけてあげて欲しいですね。
いつもいつも無事帰れるとは限らないから・・

警察の方、善意で迷い犬を保護して届けた方に
もう少し いい対応が出来なかったんでしょうかねぇ。残念ですね!
2010年06月25日(Fri) 10:42
ホッ。
編集
りんはは☆さん、大変でしたね・・・。
はじめちゃんがおウチに帰ることができて良かったです!
りんはは☆さんを始め、ご協力して下さった皆さんのお陰ですねー!^^

飼い主さんも大喜びで迎えに来て下さって良かったですね!

本当にお疲れ様でした。
2010年06月25日(Fri) 16:56
りんはは様 ゆき様
編集
恥ずかしながら、お邪魔します。
先日は
本当に本当にありがとうございました。
言葉では言い表わせない程
感謝しております。
はじめのことを、考えてポスターやら
警察のこと
いろいろご迷惑をお掛けしました。
りんはは様、ゆき様に
保護して頂き、無事に帰って良かったです。
飼い主として二度と脱走しないようにし、
迷子札も付けました。そちらの方にも
散歩にいきます。ありがとうございました。
2010年06月25日(Fri) 17:26
空海方ママへ   
編集
> りん母さん、がんばったね、お疲れ様でしたm(__)m
> はじめちゃん、おうちに無事に帰れてよかったね。
>
 
 普段あんまり動いてないのを実感したよ~
 なんだかいっぱい動いた気がするかも
 でも とってもかわいい子でたまりませんでしたわん




> あそこの警察は私がフクロウの子供拾ったときには、ちゃんと対処してくれたけどなぁ。野生だったからかなぁ???
> もう少しキチンと応対してくれてもいいのにね。


 ふ、ふくろうって・・・やっぱ空海方ママはやってくれるわ
 警察を見る目がちょっと変わったかも
 いい経験だったと思う ああああーーーまた飲もうね!!!
2010年06月25日(Fri) 18:43
香龍さんへ
編集
> 大変でしたね。
> 警察は基本的にアテにしない方が良いです。
>
> 彼らの情報のネットワークは使えます。
>
> 飼い主からの連絡をお願いする旨だけ伝えて、犬は置いておかないようにするか、、。
>
> 仮に預ける場合も「預かり権利を放棄」すると、その時点で警察の物扱いになるので、ダメなんですよね法律上。
> 放棄してなくても、一定期間経っても飼い主が現れなかったら引き取りに行く事になります。
>
> 昔に比べたら、シビアな警察になりましたね。


 
 知らない事だらけなのに 警察に行ったのは間違いでした
 届け出だけ出して 保護する事も出来るって後でしりました
 でも警察もそういう方法があるのなら教えてくれてもよかったんじゃ??
 と思うんですけど これからはしっかり調べようと思いました
 反省することいっぱいですが ちょっとだけでも知ることが出来て
 よかったです  
2010年06月25日(Fri) 18:51
めぐままさんへ
編集
> りんはは☆さん お疲れ様でした。
> はじめちゃんを飼い主さんに無事に再会させてあげられて
> ほんとうに良かったですね。
> でも もう二度と脱走しないよう気をつけてほしいし
> この機会に絶対迷子札をつけてあげて欲しいですね。
> いつもいつも無事帰れるとは限らないから・・


 ほんとうによかったです~
 はじめちゃんと別れてから ほっとし過ぎて
 ぼーーーーーっと歩いてました
 脱走したら 何が起こるかわからないですから
 もう脱走しないで欲しいと思います
 
>

> 警察の方、善意で迷い犬を保護して届けた方に
> もう少し いい対応が出来なかったんでしょうかねぇ。残念ですね!


 私の勉強不足もあります
 もう警察には頼れないと思いました 残念です
 でも はじめちゃんの命に期限をつけるような事をしてしまってる自分が
 イヤでたまりませんでした これは一生忘れられないと思いますが
 はじめちゃんが 家族と幸せに暮らしてくれれば
 私の気持ちなんて 屁みたいなもんです(品がなくてごめんなさい)

 
2010年06月25日(Fri) 19:00
Saoriちゃんへ
編集
> りんはは☆さん、大変でしたね・・・。
> はじめちゃんがおウチに帰ることができて良かったです!
> りんはは☆さんを始め、ご協力して下さった皆さんのお陰ですねー!^^
>

 本当にたくさんの方に協力して頂きました ありがたかったですよ
 本当に家族のもとに帰れてよかった~
 それが一番ですよね
 


> 飼い主さんも大喜びで迎えに来て下さって良かったですね!
>
> 本当にお疲れ様でした。


 嬉しそうでしたが はじめちゃんは私にも気を使ってくれて
 びっくりしました とっても嬉しかったです
 ワンコって 凄いです!!!!
 そしてかわいいです!!!!



 ピンポンパンポーーン
 お知らせです! Saoriちゃん
 私のブログでは コメントのキリのいい番号でプレゼントをしています
 この度めでたく コメント1500になりました~
 そう Saoriちゃん あなたでした!!!!
 いつもありがとうございます
 時間がかかってしまうので 年末位だと思って待ってて頂けるとありがたいです
 速やかに連絡先を鍵コメで連絡ください お願いします
 
2010年06月25日(Fri) 19:14
はじめちゃんのママへ
編集
> 恥ずかしながら、お邪魔します。
> 先日は
> 本当に本当にありがとうございました。
> 言葉では言い表わせない程
> 感謝しております。
> はじめのことを、考えてポスターやら
> 警察のこと
> いろいろご迷惑をお掛けしました。
> りんはは様、ゆき様に
> 保護して頂き、無事に帰って良かったです。
> 飼い主として二度と脱走しないようにし、
> 迷子札も付けました。そちらの方にも
> 散歩にいきます。ありがとうございました。


 あ~よかった 来て下さったんですね
 長々と書いてしまって 申し訳なかったかな?と
 思ってたんです
 私にとっていい経験だったので 残しておきたかったんです

 またはじめちゃんに会いたいな~と思ってたのに
 連絡先も聞かなかったので 残念に思ってたので
 恥ずかしいなんて言わずに また遊びにきてください
 はじめちゃんの繋いでくれた縁 
 これからもよろしくお願いします
 
2010年06月25日(Fri) 19:24
編集
はは☆の行動力ばんざ~い \(^。^)/
犬を飼ってると、迷子の子の親はどれだけ心配してイルかが分かるもの、はじめちゃんも、はは☆に保護されて本当に良かた!!

それにしてもポリボックスの野郎メ~・・・
いかん、状況を想像スルだけでその野郎に凄い言葉を発してしまいそうだ(-_-)コノヤロガ~!

デモゆきサンかっこよかったね~♪うんうん、かっこいい!!

うちも迷子になった事あって・・・去年の8月。
ワーゲンの車屋サンが保護してくれてて、梅の顔見た時はさすがに泣いた~(x_x)
お父さんが死んだ時も泣かなかったのにね(;^o^)アハッ

たかが犬かもしれんけど、ヤッパリ家族やもんね( ^ω^ )

はは☆は立派ですd(^-^)
ご苦労様~!



2010年06月25日(Fri) 23:42
かあさんへ
編集
> はは☆の行動力ばんざ~い \(^。^)/
> 犬を飼ってると、迷子の子の親はどれだけ心配してイルかが分かるもの、はじめちゃんも、はは☆に保護されて本当に良かた!!
>

 行動力・・・ほとんどないのでいっぱいいっぱいでした
 迷子の子の家族の気持ちって そりゃ~大変なものだと思うわ

 

> それにしてもポリボックスの野郎メ~・・・
> いかん、状況を想像スルだけでその野郎に凄い言葉を発してしまいそうだ(-_-)コノヤロガ~!
>
> デモゆきサンかっこよかったね~♪うんうん、かっこいい!!

 
 かっこいいのか??私を置き去りにしやがって!!!
 でもゆきが来なかったら連れて帰れなかったから まあよし!としてます


>
> うちも迷子になった事あって・・・去年の8月。
> ワーゲンの車屋サンが保護してくれてて、梅の顔見た時はさすがに泣いた~(x_x)
> お父さんが死んだ時も泣かなかったのにね(;^o^)アハッ
>
> たかが犬かもしれんけど、ヤッパリ家族やもんね( ^ω^ )
>
> はは☆は立派ですd(^-^)
> ご苦労様~!


 梅ちゃん迷子になったの??
 それは心配だったね 顔見たら泣けるよね~
 でも梅ちゃんの迷子はなかなかわかり辛そう
 ドライブに連れて行ってくれるおじちゃんもいるしね・・・
 家族だもんね大事
 梅ちゃんもう迷子にならないでね~
2010年06月26日(Sat) 06:31
迷子犬 はじめちゃんのコメントを読んで
編集
はじめまして りんママ様 柴犬チコちゃんのブログで迷子犬のことを知りそちらのブログを拝見したのですが交番での対応に腹がたち まして飼い主がみつかなければ処分されるなんて読んでいて涙が出てきてしまいました 何でかんたんにそんなこと言えるんだろうかと 今あちこちの動物愛護団体が里親募集などで小さな命を救おうとしています 私も秋には2歳になる芝犬をかっていますが 愛しいです はじめちゃんはすぐ家族が見つかってよかったですね そしてりんママご苦労様でした りんママの迷子のはじめちゃんをほうっておけなかった気持ちすごく分かります 今年はじめから芝犬のブログをみるようになり いままではみているだけでしたが今回はメールしてしまいます 
2010年06月26日(Sat) 16:49
山形 柴犬花梨のハハさんへ
編集
> はじめまして りんママ様 柴犬チコちゃんのブログで迷子犬のことを知りそちらのブログを拝見したのですが交番での対応に腹がたち まして飼い主がみつかなければ処分されるなんて読んでいて涙が出てきてしまいました 何でかんたんにそんなこと言えるんだろうかと 今あちこちの動物愛護団体が里親募集などで小さな命を救おうとしています 私も秋には2歳になる芝犬をかっていますが 愛しいです はじめちゃんはすぐ家族が見つかってよかったですね そしてりんママご苦労様でした りんママの迷子のはじめちゃんをほうっておけなかった気持ちすごく分かります 今年はじめから芝犬のブログをみるようになり いままではみているだけでしたが今回はメールしてしまいます 


はじめまして~来て下さってありがとうございます
小さな命を守ろうと日々頑張ってらっしゃる方の大変さは
はじめちゃんをちょっとだけ保護した私には 想像できない位
大変な事だと痛感しました
本当にいい勉強になりました

今1歳の花梨ちゃんのハハさんなんですね~
りんも 名前を決める時に かりんにしようかと思ってたんです
うちは ひらがなで行こうと思ってました(漢字が苦手なので・・・)
りんは 1歳半でとっても変わったんですよ
それまで 人を見てもワンちゃんに会っても飛びついて
遊んで遊んで~と言ってたのに 急にクールに どうも!って感じになって
びっくりしたのを覚えてます それからは愛想のない子になってしまって・・・


ゆっくりのんびりやってるブログですが
また遊びに来て下さい これからもよろしくお願いします

2010年06月26日(Sat) 18:02
ワーオ!
編集
凄ぉーーーい!1500!!ヽ(^o^)丿
ラッキー♪♪♪

っと、言いたいトコロですが、、、私いっつもりんはは☆さんに頂いてばっかりじゃないですかぁ。
この間もお土産をたっくさん頂いたばっかりだし…。恐縮ですぅ(/_;)
切り番ゲットは本当に嬉しいですが、キャリーオーバーでお願いします!!

りんはは☆さんのお気持ちは本当に嬉しいけれど、、、申し訳ないですぅ。
また帰省された時に、りんちゃんと一緒にお散歩させていただければ、私と福にはそれが一番嬉しいです!!
2010年06月26日(Sat) 23:09
キャーSaoriちゃんへ
編集
> 凄ぉーーーい!1500!!ヽ(^o^)丿
> ラッキー♪♪♪
>
> っと、言いたいトコロですが、、、私いっつもりんはは☆さんに頂いてばっかりじゃないですかぁ。
> この間もお土産をたっくさん頂いたばっかりだし…。恐縮ですぅ(/_;)
> 切り番ゲットは本当に嬉しいですが、キャリーオーバーでお願いします!!
>

 キャーリーオーバー・・・思いつかなかった
 そういう手があったのね わかった~Saoriちゃんの提案頂きまーーす



> りんはは☆さんのお気持ちは本当に嬉しいけれど、、、申し訳ないですぅ。
> また帰省された時に、りんちゃんと一緒にお散歩させていただければ、私と福にはそれが一番嬉しいです!!


 じゃあ 今回は本当に気持ちだけって事で・・・申し訳なくないよ~
 福ちゃんとのお散歩が りんも私も一番うれしい!!!もん 
 帰った時はよろしくお願いしまーす
2010年06月27日(Sun) 07:31
編集
数日実家に帰っていた間、迷子犬飼い主さん
見つかったんですね。お名前がはじめちゃん、良かったですね。
りんははさんご苦労様でした。
でも警察の対応凄く残念でした。
前回は首輪に名前があったワンコの保護のことをコメントさせていただきましたが、その後何の手がかりが無い黒柴を保護したことがあり、出かける途中で家に戻ることも出来ず、派出所に行った事があるのですが、そこではまずワンコにお水をあげたくれて、近くの派出所や警察に電話をかけてくれ飼い主さんが探していないか情報をもらい、処分のことも気になっていたら、この子はきっと飼い主さんが見つかるから大丈夫だよって言っていただき、手続きをして帰ったのですが、数日後たまたまそこの前を通ったときに、お巡りさんが、先日のワンコは無事にお家に帰ったよって言ってもらいました。
長々となってしまいましたが、いくら仕事でも、やはり命あるものの対応は考えてもらいたいですね。
はじめちゃん、りんははさんに保護されて本当に良かったですね。
そんな素敵な飼い主さんでりんちゃんは幸せ者ですね。
2010年06月28日(Mon) 13:27
ゲンポコさんへ
編集
> 数日実家に帰っていた間、迷子犬飼い主さん
> 見つかったんですね。お名前がはじめちゃん、良かったですね。
> りんははさんご苦労様でした。
> でも警察の対応凄く残念でした。
> 前回は首輪に名前があったワンコの保護のことをコメントさせていただきましたが、その後何の手がかりが無い黒柴を保護したことがあり、出かける途中で家に戻ることも出来ず、派出所に行った事があるのですが、そこではまずワンコにお水をあげたくれて、近くの派出所や警察に電話をかけてくれ飼い主さんが探していないか情報をもらい、処分のことも気になっていたら、この子はきっと飼い主さんが見つかるから大丈夫だよって言っていただき、手続きをして帰ったのですが、数日後たまたまそこの前を通ったときに、お巡りさんが、先日のワンコは無事にお家に帰ったよって言ってもらいました。
> 長々となってしまいましたが、いくら仕事でも、やはり命あるものの対応は考えてもらいたいですね。
> はじめちゃん、りんははさんに保護されて本当に良かったですね。
> そんな素敵な飼い主さんでりんちゃんは幸せ者ですね。


 そうなんです!はじめちゃんお家に戻れたんです
 でもなんか私ちょっと寂しかったり変なんですけど・・・ね
 りんが幸せかどうか??私にはよくわからないですが
 ゆきと私が幸せなのは事実です
 警察の対応って凄く違いますね まだまだ九州出遅れてます・・・
 変わっていくといいなと思います
 
 
 
2010年06月28日(Mon) 22:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

りんはは☆

Author:りんはは☆
家族

りん  : 女の子 2002年3月10日生
      7.6kg
      年下の女の子には めちゃくちゃ
      厳しい
      若さに敏感なお年頃

ゆき  : りんはは☆の旦那さん  
      りんをスパルタで育て
      今では りんにめろめろ
      写真の頭部チェックは厳しい

りんはは☆:柴犬りんと
      ホークスが大好き  

F1 Countdown
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
年別アーカイブ一覧
フリーエリア
