めちゃんこ りん

我が家のめちゃんこかわいい柴犬りんとの生活を綴っていきます
TOPスポンサー広告 ≫ りんと暮らせば・・・TOPはは☆ ≫ りんと暮らせば・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

りんと暮らせば・・・

う~ん
うちのマンションのワンちゃんが 
同じマンションに住む子供を噛みました・・・
残念なことです


ワンちゃんの家族から聞いたのですが
マンションの入り口で ワンワンと吠えたワンちゃん
子供は 犬が苦手だったので 近付いてきて吠える子が怖くて
蹴ろうとしたみたいで それにびっくりしたワンちゃんが
噛んでしまって 慌てたワンちゃんの家族が 病院へ行きましょうと
言ったところ 大丈夫と言って帰ってしまわれたけど
何時間後かに 腫れてきたので病院に行きますと言ってこられて
それから 毎日病院に通ってらっしゃって
マンション内の会議にかけると言う事になったみたい・・・



はは☆は どちらがどうだと言うつもりはないんです
ただ ワンちゃんの家族に 抱っこしておけばよかったですねとだけ
言わせてもらいました


はは☆は マンション内では 必ずりんを抱っこします
ワンコが苦手な人にも 急にワンコが近付いてきたり
吠えられたりしないって言う安心感を与えると思うんです
子供を噛んだりして 痛い思いをさせる事も防げるし
これは全て りんを加害者として考えた場合ですが
はは☆は これをひっくり返して考えてて
マンション内で みなさんに迷惑をかけないって事は
りんも被害を受けないだろうと思ってるんです
これからは ワンコの事で問題が起こらないマンションになると
いいなぁ



011_20101118225328.jpg


そんなはは☆の気持ちがわかってるのか?わかってないのか
今日もマイペースなりんです  
スポンサーサイト

Comment

編集
こういうお話を聞くと、私はヒヤリとします~。
ホントにはは☆さんのおっしゃる通りだと思います。
車の人身と一緒で、ワンコには正当防衛は認められるものではないし、
どんな状況であれ、噛んでしまった非が大きな責任となるわけですものね・・・。
ワンコにも被害を与えないためにも、はは☆さん考えが最善だと、うなづきながら読みました。
特に子供はどいいった行動に出るか、予測もつきませんしね。
改めて、私も身の引き締まる思いです~。
2010年11月19日(Fri) 04:09
編集
クーと暮らしてみて思うことは犬の嫌いな人は結構いるんだということです。子供は「こわ~い」と逃げ出したり、大人の人で「柴は
咬むから近寄るな」なんて言われたこともあります。逆にまっすぐに近づいてきて頭をなでようとする人など、トラブルのタネは常に
転がってます。りんははさんのいわれるように飼い犬の責任は常に私たちにあることを
忘れないようにしたいと思いました。犬は
ただ自分や家族を守ろうとしているだけなのですから。
2010年11月19日(Fri) 14:05
編集
そうです!そうです!
りんははさんのおっしゃる通りです。
犬嫌い・犬が怖い人は世の中に沢山いる!と言う事を、
犬と一緒に暮らしている人に声を大にして元犬嫌いは言いたいです!

抱っこしてあげるべきでしたね・・・。
子供としては怖くて蹴ろうとした。
犬にとっては自分を守ろうと噛んだしまった・・・。
でもそれを制御出来るのは飼い主だけですから。
マンション内で大きな問題に発展しないと良いですね。
2010年11月19日(Fri) 15:15
編集
ヒヤリとする話ですね・・
通常マンション内を歩かせてもOKになっているのですか?
だとしたら、問題がおきやすいかもしれませんね
私が以前いたマンションの規約では、建物内は必ず抱っこ
エレベーターはダメだったので、7階の方もコッカスパニエルを
抱いて階段上がってました・・・
一度のトラブルが、ペット禁止という事態を招きかねないので
もっと注意して欲しいですよね
2010年11月19日(Fri) 16:13
編集
犬を飼っていたら 誰でもこうなる可能性はありますよね。。。
私も皆さんと同じ経験あります。
犬嫌いな人もいますし、難しいですよね。
犬が怖いならば 近寄らなければいいのですが
子供達はキャーキャー騒いで「怖い」とよくいってます。
でも犬はそれを遊んでもらってると勘違いして一緒にはしゃぎます。
ロディは体も大きいから ちょっと飛びつくだけで大けがにだってなり兼ねません。

犬好きにしたら そんなに悪くないように思うこともあるけど
犬嫌いな人にしたら許せないこともあるから
お互いが気をつけなくてはいけないんでしょうね。。。
2010年11月19日(Fri) 21:11
編集
ウチなんか、狂犬ルゥが居るから毎日ヒヤヒヤものです(´Д`;)
今更性格変える事もできないし、ホントウに厄介です。

犬を噛んでも、人を噛んでも、ソノ子は処分だと聞いた事がアリます。

きちんとした管理が必要なんですが、中々難しいな~。
2010年11月20日(Sat) 12:25
編集
リンははさんの言うとおりです。
ワンコ嫌いの方にとってはとても怖いでしょうから。
どんなに自分のワンちゃんが吠えない噛まない自信があっても絶対にはなしてはいけないですよね。
どんなに飼い主の責任であろうと、結局はワンコが保健所に連れて行かれることがかわいそうです。
この噛んだワンちゃんが心配です。
2010年11月20日(Sat) 13:35
編集
ご無沙汰してます^^;

ハマ家もマンション暮らしゆえ
人ごととは思えない出来事ですね。
ケガをした子供さん、まずはおケガ大事にならないこと祈ります。
華も子供さんはニガテなので
散歩時に敷地内で遭遇すると、リード持ってる私が緊張しちゃいます。
特に子供の動きは予測がつかないことがあるので
全身の神経がレーダーになっちゃってます。
マンションでの話し合い・・・
わんこにも人にも丸く収まる結果だといいですね。
ハママも、日々の行動注意しなきゃ。
2010年11月20日(Sat) 20:01
YURIEさんへ
編集
> こういうお話を聞くと、私はヒヤリとします~。
> ホントにはは☆さんのおっしゃる通りだと思います。
> 車の人身と一緒で、ワンコには正当防衛は認められるものではないし、
> どんな状況であれ、噛んでしまった非が大きな責任となるわけですものね・・・。
> ワンコにも被害を与えないためにも、はは☆さん考えが最善だと、うなづきながら読みました。
> 特に子供はどいいった行動に出るか、予測もつきませんしね。
> 改めて、私も身の引き締まる思いです~。


 
 一緒に暮らすマンションでの出来事だから
 難しいですが うちのマンションは ワンコを家族に持つ家庭の
 意識が低すぎるのかも(偉そうに言ってますが・・・)
 ほとんどの方がマンション内で抱っこされません
 その上 ノーリードの方も多いんです  だからワンコ嫌いな方は
 我慢されてたんだと思います それが今回の事で噴き出たのかもしれません
 私も気を引き締めて行こうと 改めて思いました

2010年11月20日(Sat) 22:57
ママミントさんへ
編集
> クーと暮らしてみて思うことは犬の嫌いな人は結構いるんだということです。子供は「こわ~い」と逃げ出したり、大人の人で「柴は
> 咬むから近寄るな」なんて言われたこともあります。逆にまっすぐに近づいてきて頭をなでようとする人など、トラブルのタネは常に
> 転がってます。りんははさんのいわれるように飼い犬の責任は常に私たちにあることを
> 忘れないようにしたいと思いました。犬は
> ただ自分や家族を守ろうとしているだけなのですから。



 そうなんです!ワンコ嫌いな人って結構います
 私も りんと出会う少し前まで ワンコが怖かったですから
 嫌いな人の気持ちもちょっとわかるんです
 問題の種は いろんなところにあって 何かあってからでは
 言い訳のできないワンコを家族に持っている私達が しっかりしなくちゃ
 いけないですよね 今回の事で気を引き締めようと思いました
2010年11月20日(Sat) 23:03
vanのsonさんへ
編集
> そうです!そうです!
> りんははさんのおっしゃる通りです。
> 犬嫌い・犬が怖い人は世の中に沢山いる!と言う事を、
> 犬と一緒に暮らしている人に声を大にして元犬嫌いは言いたいです!
>
> 抱っこしてあげるべきでしたね・・・。
> 子供としては怖くて蹴ろうとした。
> 犬にとっては自分を守ろうと噛んだしまった・・・。
> でもそれを制御出来るのは飼い主だけですから。
> マンション内で大きな問題に発展しないと良いですね。


 
 そうですよね vanのsonさんも立派なワンコ嫌いでしたよね・・・
 むぎちゃんが来る前まで 実は心配でしたもん
 懐かしいですね 
 私もりんと暮らす前は 嫌いって言うか怖かったんで
 少しはわかるんですよ
 飼い主しか守れないんだから やっぱり抱っこすべきでしたよね
 うちのマンション 抱っこする人の方が少ないんですよ
 中には ノーリードの方も居て 危ないからやめた方がいいですよって言うんですけど
 うちは大丈夫って言う方がいて 残念な気持ちになってたんですよね
 りんをマンションの入り口から 自宅まで抱っこするのも
 あたたかくて幸せ感じて私は好きなんですけどね
 会議・・・マナーの改善は絶対だと思われます
2010年11月20日(Sat) 23:11
セピックブルーさんへ
編集
> ヒヤリとする話ですね・・
> 通常マンション内を歩かせてもOKになっているのですか?
> だとしたら、問題がおきやすいかもしれませんね
> 私が以前いたマンションの規約では、建物内は必ず抱っこ
> エレベーターはダメだったので、7階の方もコッカスパニエルを
> 抱いて階段上がってました・・・
> 一度のトラブルが、ペット禁止という事態を招きかねないので
> もっと注意して欲しいですよね


 私も聞いた時ヒヤリとしました
 マンション内は 基本抱っこですが 守っている家族は 本当に少ないんです
 抱っこするだけで いくつかの問題が発生しないのなら抱っこしたらいいんじゃないかと
 思うんですが ノーリードの方も何件か居て 会うたびに 危ないですよ~と
 言う私も ストレス感じてました
 同じワンコの居る家庭から見ても ちょっと・・・って思うこともあったので
 今回の問題は残念でしたが 問題提起としては いい機会だったのかもしれません
2010年11月20日(Sat) 23:18
nezuさんへ
編集
> 犬を飼っていたら 誰でもこうなる可能性はありますよね。。。
> 私も皆さんと同じ経験あります。
> 犬嫌いな人もいますし、難しいですよね。
> 犬が怖いならば 近寄らなければいいのですが
> 子供達はキャーキャー騒いで「怖い」とよくいってます。
> でも犬はそれを遊んでもらってると勘違いして一緒にはしゃぎます。
> ロディは体も大きいから ちょっと飛びつくだけで大けがにだってなり兼ねません。
>

 そうですよね 嫌いでも近付いてきて騒がれると ワンコは勘違いしてしまいますよね
 ロディしゃんは体が大きいから 用心しなくちゃいけない事がいろいろありますね・・・
 nezuさんは 細い体で ちゃんとロディしゃんをコントロールされてますよね
 いつも感心してしまいますよ
 


> 犬好きにしたら そんなに悪くないように思うこともあるけど
> 犬嫌いな人にしたら許せないこともあるから
> お互いが気をつけなくてはいけないんでしょうね。。。


 本当に 今の私なら 飛びつかれても 嬉しーーーってなるけど
 怖かった頃は ヒェーーーーっ!襲われた!って思ってたかもしれません
 受け取り方で違うんですけど 何も反論出来ないワンコの為に
 気を付けないといけないですよね 頑張ろう!と心に誓いました!!!!!!

 
2010年11月20日(Sat) 23:26
かぁさんへ
編集
> ウチなんか、狂犬ルゥが居るから毎日ヒヤヒヤものです(´Д`;)
> 今更性格変える事もできないし、ホントウに厄介です。
>
> 犬を噛んでも、人を噛んでも、ソノ子は処分だと聞いた事がアリます。
>
> きちんとした管理が必要なんですが、中々難しいな~。



 そうだった! 以前にルゥちゃんもおチビちゃんのお友達とあったね・・・
 ワンコ好きな人間からしたら 何かしら訳があるはずって思うけど
 それは 受け入れてもらえず結果だけになってしまうのも残念
 ヒヤヒヤすることは いろいろあるよね
 でも パパになって ルゥちゃんも落ち着いてきたかも

 処分の話も 以前聞いた事がありますけど
 今回はそこまでいかないと思います 
 こういう事件は やっぱり防ぐ事が大事
 気を付けなきゃいけない事が いっぱいありそうで困惑気味・・・
 頑張ろう! かぁさん 守るものが多いから大変そう
 ぱ~やんさんは 守る?守られる??
2010年11月20日(Sat) 23:36
さちさんへ
編集
> リンははさんの言うとおりです。
> ワンコ嫌いの方にとってはとても怖いでしょうから。
> どんなに自分のワンちゃんが吠えない噛まない自信があっても絶対にはなしてはいけないですよね。
> どんなに飼い主の責任であろうと、結局はワンコが保健所に連れて行かれることがかわいそうです。
> この噛んだワンちゃんが心配です。


 今回噛んだワンちゃんは 処分とかには 多分ならないと思います
 そういう結果しか うちのマンションの会議で出ないのなら 問題です!が
 マンション内で抱っこしない人が多すぎて 何かあったら困るなって思ってたんですよ
 今回の事件は残念でしたが 問題提起にはなったんじゃないかな・・・
 しっかり会議に出て聞いてこようと思います
 
 
2010年11月20日(Sat) 23:56
編集
こんばんは。
共同住宅ではやはり抱っこした方が
賢明ですよね。
抱っこするのは決まりです・・・よね?
だとしたらそうすることが
りんはは☆さんも言われるように
我が子を守る事にもなるでしょうし。
2010年11月20日(Sat) 23:56
ハママさんへ
編集
> ご無沙汰してます^^;
>
> ハマ家もマンション暮らしゆえ
> 人ごととは思えない出来事ですね。
> ケガをした子供さん、まずはおケガ大事にならないこと祈ります。
> 華も子供さんはニガテなので
> 散歩時に敷地内で遭遇すると、リード持ってる私が緊張しちゃいます。
> 特に子供の動きは予測がつかないことがあるので
> 全身の神経がレーダーになっちゃってます。
> マンションでの話し合い・・・
> わんこにも人にも丸く収まる結果だといいですね。
> ハママも、日々の行動注意しなきゃ。



 こちらこそご無沙汰してまーす
 

 マンション内でのルールも なし崩しになってたので問題提起になったのかもしれません
 怪我の方は 赤くなってるようですが 傷が深い事もなく縫ったりはしてないようです
 早く怪我が 治ってくれるといいなって思います
 マンション内でも 散歩中でも  苦手なのに触ってみたいって感じの子供は
 緊張します・・・ 
 マンションの会議 ちゃんと聞いてこようと思ってます
 
2010年11月21日(Sun) 00:06
はなママさんへ
編集
> こんばんは。
> 共同住宅ではやはり抱っこした方が
> 賢明ですよね。
> 抱っこするのは決まりです・・・よね?
> だとしたらそうすることが
> りんはは☆さんも言われるように
> 我が子を守る事にもなるでしょうし。


 その通りです マンション内抱っこは決まりです
 うちがりんを迎えた時 抱っこ出来る10kgまでのワンコじゃなきゃダメなんですよ!
 柴はダメじゃないかと言われたもんです
 りんより大きい子も今は多いし 抱っこしてない飼い主さんも多かったんです
 その上ノーリードの方も居て ワンコ嫌いな方は 我慢されてたと思います
 お互いが 少しずつ我慢したり 譲り合って暮らさないと
 マンション暮らしは 難しいですよね
 
2010年11月21日(Sun) 00:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

りんはは☆

Author:りんはは☆
家族

りん  : 女の子 2002年3月10日生
      7.6kg
      年下の女の子には めちゃくちゃ
      厳しい
      若さに敏感なお年頃

ゆき  : りんはは☆の旦那さん  
      りんをスパルタで育て
      今では りんにめろめろ
      写真の頭部チェックは厳しい

りんはは☆:柴犬りんと
      ホークスが大好き  

F1 Countdown
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年別アーカイブ一覧
フリーエリア
